HEICHOのゴルフブログ

ゴルフの上達方法をアレコレ投稿していきます

誰でもスコアが良くなる練習法

みなさんは普段、どんな練習をしていますか?

練習場で周りを見ると、スイング改造に一生懸命に取り組んでいる人がほとんどのように思います。活躍中のプロのマネをしたり、ゴルフ雑誌やレッスン書を読んだりして、最新のスイング理論を試してみたり。それで飛距離がのびたり、いい当たりが出ることもあると思いますが、多くの場合、スコアアップにはつながりません。

最新のゴルフ理論を実践しているのになぜ?スイングが良くなったのになぜ?ドローが打てるようになったのになぜ?パンチショットが打てるようになったになぜ?と悩んでいる方は、スコアアップのために必要なことを見失っているのかもしれません。

 

スコアアップのために必要なことは、

シンプルに『狙ったところにボールを運ぶこと』です。

 

さらに実践的に言い換えれば、『狙った範囲にボールを収めること』です。

その『範囲』を狭めていくことが、ゴルフにおける上達であり、それがスコアアップに直結するんです。

 

じゃあ、どんな練習をしたらいいのかを説明していきます。

レベル①:目標を決めて、その目標よりも右側に打つ(どこまででも右でいい)

レベル②:目標を決めて、その目標よりも左側に打つ(どこまででも左でいい)

レベル③:目標を2つ決めて、その範囲に打つ

レベル④:レベル③の2つの目標を少しずつ狭くしていく

※レベル①から始めて、10球中8球成功したら次のレベルに進みます

 

とてもシンプルですよね。でもゴルフコースで求められていることは、これがすべてなんです。カッコいいスイングではなく、美しいドローボールでもなく、強烈なスティンガーでもなく、『スコアを崩さない場所(範囲)にボールを運んでいく』という超絶に地味なことなんです。

 

伸び悩んでいる方、スイング改造しすぎて迷走中の方、一度シンプルにゴルフを考えてみませんか?