HEICHOのゴルフブログ

ゴルフの上達方法をアレコレ投稿していきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

チーピンを防ぐコツ

チーピンに悩まれている方、左側のOBが怖くて仕方ない方、だまされたと思って次の方法を試してみてください。 『左手の人差し指と右手の薬指を強く握る』 ※アドレスからフォローまで シンプルにこれだけです。 細かい解説は文章だと難しいので割愛させていた…

ショットを安定させるコツ

ショットを安定させるための簡単な方法をお伝えします。 それは『グリッププレッシャーを一定に保つこと』です。 クラブを握る強さをスイング中に一定に保つことで、クラブの挙動が安定し、球筋が揃ってきます。また、スイング自体の力感やリズムも安定して…

アプローチイップスの治し方

「ショットは大丈夫だけど、アプローチになると手がスムーズに動かない」 「さっきは緩んでザックリ、今度はパンチが入って大オーバー」 「フェアウェイからアプローチするくらいなら、ラフやバンカーの方がまだマシ」 そんなアプローチイップスに悩んでいる…

誰でもスコアが良くなる練習法

みなさんは普段、どんな練習をしていますか? 練習場で周りを見ると、スイング改造に一生懸命に取り組んでいる人がほとんどのように思います。活躍中のプロのマネをしたり、ゴルフ雑誌やレッスン書を読んだりして、最新のスイング理論を試してみたり。それで…

打ち急ぎを防ぐコツ

ゴルフでミスの原因としてよく言われる『打ち急ぎ』。 現象としては、緊張や力みなどによって、トップからダウンスイングへの切り返しが早くなってしまうことでミスが出る、、ということになります。じゃあ打ち急がないように打てばいいんですが意識しても難…